午前中にセントレアに到着し帰国。
家に着いて、いろいろと情報を仕入れて。
そして、久しぶりのお米。
イタリアではお米を食べる機会がなかったので、久々でいい感じ。
いろんな観光名所へ行き、いい景色、素晴らしい建造物。
よかったです。


イタリア、ドゥオモ。

ヴェネチア

ピサの斜塔

バチカン

コロッセオ

真実の口。



街中の雰囲気は全然違いますね。
日本だとビルが建ってますが、ビルじゃなくて、ヨーロッパっぽいレンガ?とゆうかそんな感じの建物が建っていて。
ローマの駅近くが中心街だと思うけど、どこも一緒な雰囲気でね。
そして、コンビニがないと。
日本に住んでる人からしたら不便かも。
そして、食事もレストランにしても、チェーン店みたいなのがなくて、一食にかかる費用が高くって。
そして、問題はやっぱり言葉。
英語ならなんとなくにしても、多少ならわかるけど、イタリア語はサッパリ。
とりあえず雰囲気で。
聞きなおせば英語で言ってくれたりもしたしね。
とりあえず、グラッツェ、チャオは必要だね。
どこの国にいっても、挨拶とありがとうは大切。




そして、今日大学の卒業者発表があったので、大学に見に行ったんですが、無事卒業できるみたいです。
よかった。