日曜日

okt1312005-03-27

ほんとに日々暇な日が続く…
お〜い!竜馬」の最近再販されてるヤツが25日に発売されているのを思い出して、今日買いに行った。
これが、コンビニにしか売ってなくて、しかもこれを売ってるコンビニが少ない・・・
今まで買ってたとこは絶対売ってるはずだと思い、そこに買いに行った!
そして、買って夕飯のためにコロッケを買って、家に帰って、読んだ!
いや〜〜、今回のは池田屋事件のところまでだったけど、やっぱり竜馬はすごい!!
漫画だから、全部が史実ではないけれど、実際の竜馬もこんな感じなんだろうと思う。
北辰一刀流の免許皆伝で、すごく強いのに、実際に刀で人を切り殺した事がないのだという。
たくさんの人から命を狙われる立場だったはずの竜馬。
すごい!
ほんとに強いからできることなんだと思った。
これこそがほんとに強いって事なんだろう。
そして、竜馬は優しい。
この漫画の話の中で、竜馬の母親幸は、竜馬に「優」と言う字を教える場面がある。作が武田鉄矢なので、漢字の話が出るのはらしいが、憂と言う字は人の心を考える事をできることらしい。
そしてそれににんべんがついて「優」となる。
つまり、人の心を考える事のできる人を優しい人だという。
実際の竜馬もそんな人物だったのだと思う。
土佐の郷士という身分で、その時代何かを成し遂げる事のできる身分じゃないのに、歴史に残るすごい事をやっている。
明治の時代になったのは、竜馬が全てではないけど、竜馬がいなかったら、あのような形ではなかっただろう。
きっとたくさんの人が死んでできた明治時代になったと思う。
竜馬が暗殺されていなかったら、明治はどんな時代になったのだろう。
今の時代にかわりはないとおもうが、その当時にしたらかなり違ってただろうな。
ほんとに竜馬が暗殺されてなかった世の中を見てみてたかった。
たくさんの人たちに慕われて、とても強くて、とても強い人。
すごくあこがれる。
いつかこんな人になりたいと思う。