okt1312006-04-27

就職先が無事決まり、一応就職活動終了しました。
よっぽどのなにかがなければ、一年後にはこの会社で頑張りたいと思います。
就職活動を振り返って見るとどうなんでしょう?
就職活動としていろいろと調べ始めたのが1月、そして今は5月前。
約3ヶ月ぐらいの活動です。
総合でエントリーしたのは10社ぐらいです。
そして、その中で会社説明会に行ったのは7社。
うち選考を受けたのが、5社。
それから落ちたり受かったりして、3月の終わりに内定を頂き、4月の頭に最後の面接を受け就職活動が終了しました。
他の就活生と比べたら受けた回数はかなり少ないほうだと思います。
それを考えると、狭い範囲の中しか見ていないとゆうことになるので、これで良かったのかな?って思いもあります。
けど、東京で就職活動をすると決めていたので、愛知に住んでる自分にとって交通費とかいろいろ考えると行く回数を抑えなきゃいけないってゆうのもありました。
一生のことなので、そんなことで説明会行くのを少なくするってゆうのもどうかと思いますけどね。
ここで一つ誤解のないように言っておきますが、東京で就職するってゆうのを決めた理由には、ヲタ活動をしやすいってゆうのは関係ありません。
これだけは誤解しないように。
東京へ行く理由としてはいろいろありますが、一番の理由は東京へ行くことはチャンスなのだと思います。
ホントの自分をみつけるために。
いわゆる3Cです。
そんな感じです。
もちろんハロもそのとき気持ちが続いていれば、行動していきたいと思ってますよ。
さて、就職が決まりこれからですが、入社までについては何も予定がありません。
どんな感じなんでしょう?
職種としては大まかに情報技術者になるわけですが、今卒業研究でやっている内容とはまったく違うので、その仕事の知識はないに等しいです。
なので、卒業研究をやりつつもそっちの勉強もしていかなきゃいけないかなとも思ってます。
あと他にもいろいろと勉強を。
就職活動はホントにいろいろと勉強になることがありました。
言葉使いで大変だったのは自分のことを「わたくし」って言うことですね。
これは普段まったく慣れていない言葉なので、気を使いました。
他の言葉使いに関しては、元々悪くはなかったのかどうにか普通でした。
あと面接のために自己分析をしたってゆうのには、自分のことがいろいろわかったしよかったと思ってます。
そのおかげで落ち込むってゆうのもありましたけどね。
けど、より自分を知ることは大切なことだと思いました。
自分が今どうなのか、自分に足りないものはなんなのか。
就職活動が終わった今でもそれは常に考えていたいと思います。
こうやって長く書いてると自分に今一番必要な物は、文章をうまく書くことですね。
プログラムを書くに関しても?繋がるような気がするし、思ったことを上手く伝えることは社会人にとって必要ですよね。
これを読み返してみると、自分の言いたいことの半分ぐらいしか書けてないような気がするし、何を書きたいかってゆうのがよくわからなくなってきました。
なので、ここらへんで終わりにしておきたいと思います。
文章がうまい人がホントうらやましい。
とにかく、1年後には大学を卒業し、仕事をしているはずです。
今の段階では不安だらけですが、精一杯やっていきたいです。
社会人として当たり前のことがまったくわからない私なので、今後ともみなさまご指導よろしくお願いします。